どらぐら日記

Yahooブログから移転しました。過去の記事はアメーバブログにあります。ameblo.jp/dragra758

名古屋が札幌に完封勝利! 2年ぶりの開幕2連勝!!

途中出場の相馬が決勝点を決める!

f:id:dragra_758:20210306211152j:plain

【写真1】今季の選手紹介。BGMはクアイフの内田旭彦さん作曲!

大型補強で11年ぶりのリーグ優勝を目指す名古屋グランパス。アウェイでの開幕戦に勝利し、連勝を狙ってのホーム開幕戦。対戦相手の札幌は、公式戦2試合で8得点と、攻撃陣が絶好調。試合は、勢いのある札幌に名古屋が苦戦する展開となりました。

54分には、慎重なマッシモがまさかの3枚代え。山﨑、シャビエル、米本に代わり、柿谷、相馬、長澤を入れ、試合の流れを変えようとします。

f:id:dragra_758:20210306212118j:plain

【写真2】ホームデビューを飾った柿谷によるインサイドトラップ

それが奏功したのが、82分。右サイドでボールをキープしたマテウスを、宮原が追い越し、パスを受けた宮原がゴールライン付近までボールを運ぶと、エリア内の前田へパス。前田がさらにサイドをえぐり、ゴール前の相馬へパスすると、相馬が右足で札幌ゴールに流し込み、待望の先制点を挙げます! 相馬は今季初ゴール。

再三にわたって好セーブをみせたランゲラックを中心に、この1点を守り切った名古屋が、苦しみながらも札幌を下し、2年ぶりの開幕2連勝となりました!

積極的な交代策が的中

f:id:dragra_758:20210306213301j:plain

【写真3】札幌に移籍した青木が名古屋の選手達と挨拶するというサプライズも

昨季はあまり積極的には交代選手を投入しなかったマッシモですが、選手層が厚くなったこともあってか、今日は積極的に動きました。前述の3枚代えに加え、61分には成瀬に代えて宮原を投入。途中出場の宮原がチャンスを作り、相馬が決勝点を決めたわけですから、交代策は的中したと言えます。

また、リードした終盤には、開幕戦に続き、守備固めとして木本をボランチで起用し、長澤を一列上げてトップ下に配置。札幌の反撃をしのぎました。

大型補強により選手層が厚くなり、今季も採用された5人交代制を最大限活用し、手繰り寄せた勝利とも言えるでしょう。