どらぐら日記

Yahooブログから移転しました。過去の記事はアメーバブログにあります。ameblo.jp/dragra758

Football Manager 2021で見る大邱FC ‐ACLラウンド16 名古屋vs.大邱戦を前に‐

FM2021でACLの対戦相手をチェックしよう!

世界的に人気のサッカーシミュレーションゲームFootball Manager」。その最新作であるFM2021で、我らが名古屋グランパスACLラウンド16で対戦する大邱FC(韓国)の要注意選手をチェックしていきます。

Twitterでの反応を見る限りは、あまり需要はないと思うのですが、Twitterで紹介したものをブログでまとめていきます。

なお、前作のプレイ日記(2020年名古屋グランパス編)を過去にブログで書いていますので、興味のある方はどうぞ!

dragra-758.hatenablog.com

 

また、グループステージの特集記事はこちら。

dragra-758.hatenablog.com

大邱FC(韓国)

Kリーグで暫定3位。ACLのグループステージでは、川崎に次ぐ2位で決勝トーナメントに進出。ACLの後は調子を落としていましたが、直近の試合では名古屋が対戦した浦項に2-1で勝利しており、調子は上向きか。

【システム】

システムは、3-4-1-2のようです。堅守速攻スタイルで、攻撃は外国人トリオが中心となっていると思われます。

【要注意選手】

最重要人物は、11番のセシーニャ。DAZNACLプレビューショーでは「Kリーグ史上最高の外国人」と評されているほどの選手。先ほど紹介したハイライトでも、見事なミドルシュートを決めており、この選手を自由にさせないことが勝利への絶対条件です。


センターフォワードに入るエジガルも、先ほどのハイライトでは、打点の高いヘディングでシュートを決めており、彼の空中戦での強さは、名古屋にとって脅威となりそうです。


外国人トリオで、もう一人注意したいのが、10番のラマス。トップ下かボランチに入りそうで、彼が中盤にいることで、セシーニャがより攻撃に専念できるとの声も。


アジア枠は、意外にも日本人選手。西翼は、Jリーグでのプレー経験はないものの、ポーランドでプレーした後、大邱に加入し、2019年にACLを経験しています。侮れない選手です。


最後は、Jリーグでプレー経験のあるイ・グノ。懐かしいと感じる方も多いのでは。レギュラーではありませんが、スーパーサブとして登場しそうです。

 

【小ネタ】
  • 西翼は専修大学出身で、長澤和輝は1年後輩
  • アン・ヨンウ(安庸佑)は、鳥栖時代にマッシモの下でプレー


最後に

ここからは、負けたら終わりの決勝トーナメント。ホームで戦えるのは、今回のラウンド16のみ。名古屋の調子は上向いていますが、大邱FCも強敵です。簡単な試合にはなりそうもありませんが、ホームアドバンテージを活かし、ベスト8に進出して欲しいですね!