どらぐら日記

Yahooブログから移転しました。過去の記事はアメーバブログにあります。ameblo.jp/dragra758

連敗は絶対にしない! 名古屋が3ゴールで清水に快勝!!

阿部、前田、丸山のゴールで清水に快勝!

f:id:dragra_758:20200926210520j:plain

【写真1】阿部が先制点を決めた直後、第二子が誕生したシミッチへのゆりかごパフォ

終了間際の失点で逆転負けしたG大阪戦から中2日。今季のリーグ戦では連敗のない名古屋は、ホームに清水を迎え撃ちました。

試合はいきなり動きます。2分、ボックス左でボールを受けた阿部がカーブをかけたシュートを放つと、これがポストに当たってゴールに吸い込まれ、名古屋が先制します! バックスタンドから観戦していたので、軌道がバッチリ見えたのですが、本当に素晴らしいシュートでした。

このゴールで試合の主導権を握った名古屋は25分、久々の先発となった山﨑が体を張ってボールキープし、スルーパスを出すと、前田が抜け出してGKを1対1に。GKを冷静にかわして、無人のゴールに豪快に叩き込み、2-0!

2点リードで前半を折り返すと、74分には左CKから丸山がヘディングシュートを決め、ダメ押しの3点目! これが名古屋のJ1での「758」点目となりました。

終盤に失点し、久々の完封とはならなかったものの、3-1で快勝。「連敗しない名古屋」は、この日も健在でした。

復活の阿部、そして米本

f:id:dragra_758:20200926212724j:plain

【写真2】MOMの阿部、MIPの米本

7月に負傷し、8月に復帰して以降、途中出場が続いていた阿部。今もなお怪我が完治していない状況ではありますが、試合開始早々に「これぞ阿部浩之」という素晴らしいシュートを決めてくれました。G大阪戦では流れの良かった前半に追加点を決められず、逆転負けを喫しただけに、序盤の先制点はチームに勇気を与えました。

そのG大阪戦で負傷交代した米本ですが、今日は元気に先発フル出場。チーム最長の走行距離12.2kmを記録し、また8回中7回のタックルを成功させる活躍をみせ、勝利に貢献しました。名古屋のボランチで言えば、稲垣は絶対に外せない存在となっていますが、米本もそれに近い存在になってきているように感じます。

次こそは連勝を

連敗はしない名古屋ですが、9月に入ってからは勝ったり負けたりの繰り返し。上位に食らいつくためには、連勝して欲しいところ。中3日で迎える次節の神戸戦も厳しい試合になると思いますが、なんとか勝って欲しいですね。