どらぐら日記

Yahooブログから移転しました。過去の記事はアメーバブログにあります。ameblo.jp/dragra758

2020-01-01から1年間の記事一覧

「止める・蹴る」から「ウノゼロ」へ。進化した2020年のグランパス

1. 9年ぶりのACL出場権獲得 2. データで振り返る2020年のグランパス (1)リーグ最少失点&17完封 (2)ホームで強い名古屋 (3)先制した時の勝率は2位 (4)チーム内得点&アシストランキング (5)5選手が全試合出場 3. 課題とまともに向き合った結…

前田のゴールが決勝点! 名古屋が9年ぶりのACL出場権獲得!!

名古屋が広島に完封勝ち! 「進化」の2020年は3位に!! 【写真1】2021年の新ユニフォーム。映えのある赤色のユニフォームはカッコいいですね。 勝てば自力で3位、ACL出場権を獲得できる今季最終戦。対戦する広島とは、先月のアウェイゲームでは0-2で完封負け…

名古屋が好調・湘南を下し、ホーム8連勝!

マテウス、阿部、シャビエルのゴールで快勝! 【写真1】マテウスの先制ゴール後、第一子が誕生したシャビエルへのゆりかごパフォ 暫定3位とACL出場に向け、好位置をキープする名古屋。この日は、ホーム・豊田スタジアムに好調の湘南を迎え撃ちました。11分、…

連敗は絶対にしない! 名古屋が3ゴールで清水に快勝!!

阿部、前田、丸山のゴールで清水に快勝! 【写真1】阿部が先制点を決めた直後、第二子が誕生したシミッチへのゆりかごパフォ 終了間際の失点で逆転負けしたG大阪戦から中2日。今季のリーグ戦では連敗のない名古屋は、ホームに清水を迎え撃ちました。試合はい…

夢生がPKで2ゴール! 名古屋が神戸に逆転勝ち!!

今季初の1万人超の豊スタで見事な逆転勝ち! 【写真1】夢生が同点のPKを決める瞬間。GKの逆をつきました。 9月に入り、公式戦4試合で1勝3敗と不調の名古屋。とりわけ、前節の横浜FCは嫌な負け方をしただけに、ホームに戻っての神戸戦は是が非でも勝ち点3が欲…

ストップ・ザ・川崎! 金崎夢生の決勝点で、名古屋が首位・川崎を撃破!!

10連勝中の川崎を止めたのは名古屋 【写真1】夢生がゴールを決めた直後。待望の移籍後初ゴールでした。 リーグ戦10連勝と絶好調の川崎を止めたのは、我らが名古屋グランパスでした!44分、稲垣のサイドチェンジパスを受けたマテウスのクロスを、金崎夢生がヘ…

2019年度のグランパスの経営状況

先日、Jリーグ公式サイトで2019年度Jクラブ情報開示資料が公開されました。というわけで、今年もグランパスの経営状況について考察してみました。 1.過去最高の営業収益も、6期ぶりの赤字 2.営業収益は過去最高 広告料収入が中心 3.入場料収入は増加傾…

前田が4ゴール! 名古屋が大量6ゴールで浦和に大勝!!

前半だけで5点! 予想外の大勝 【写真1】4点目を決めた前田。まさにエースの活躍でした。 コロナ禍の影響で、豊田スタジアムのすぐ近くで毎年行われる花火大会は中止となりましたが、昨日の豊田スタジアムは、さながらゴールラッシュという名の「花火大会」…

広島対名古屋戦中止の理由は、単に「複数の新型コロナ感染者が出たから」ではない

開催可否基準「エントリー可能14人」を満たせなかったのが理由 nagoya-grampus.jp 本日行われる予定だったサンフレッチェ広島対名古屋グランパスの試合は、中止となりました。平たく言えば「新型コロナウイルス感染症の検査で3名が陽性であることが確認され…

ただいま豊スタ! 前田直輝の決勝点で名古屋が今季初の連勝!!

J1第5節 名古屋vs.鳥栖のスタジアム観戦記です。約7ヶ月ぶりのスタジアムで感じたことなどを書きました。

J1再開! 名古屋は清水に逆転勝ちし、J1通算400勝達成!!

お題「#応援しているチーム」 名古屋が逆転でJ1通算400勝達成 約4ヶ月ぶりに再開したJ1。我らが名古屋グランパスは、アウェイで清水エスパルスと対戦。1点を先制された名古屋は、32分にマテウスの右クロスをシミッチが頭で合わせまする。相手GK梅田に2度シュ…

J1再開間近! 名古屋グランパスの気になる7つのこと

お題「#応援しているチーム」 1. 準備不足は否めない? 2. 超過密日程をどう乗り切るのか? 3. ハイプレスで戦い続けるのか? 4. 宮原はいつ復帰するのか? 5. 金崎夢生は名古屋で再び輝くのか? 6. 夏の補強はどうなる? 7. 今季は1ケタ順位が目標? 7月4日…

ジョーの契約解除。給与の支払いがトラブルの理由?

ジョーとの契約解除はFIFA案件に ジョーとの契約解除について、ようやくグランパスが公式発表をしました。しかし、その内容が…。 nagoya-grampus.jp 表記の件、株式会社名古屋グランパスエイトは、正当な理由によりジョー選手(Joao Alves de Assis Silva)…

はてなブログで「DAZN貼り付け」が可能に

はてなブログに「DAZN貼り付け」機能が追加 はてなブログで、記事編集画面(PC版)の編集サイドバーにDAZNのコンテンツのダイジェスト動画を簡単に貼り付けできる「DAZN貼り付け」機能が追加されました。 staff.hatenablog.com 早速、試しにやってみました。…

批判よりも気遣いを~金崎夢生選手の新型コロナウイルス感染に思う~

金崎選手の新型コロナウイルス感染とその影響 7月4日にJ1が再開することが決まった矢先、衝撃のニュースが飛び込んできました。 nagoya-grampus.jp 4月に期限付移籍で加入したばかりの金崎夢生選手が、新型コロナウイルスに感染してしまったのです。これによ…

復帰したばかりの日向坂46影山優佳さんのサッカー愛が溢れている件

サッカー愛に溢れたブログが話題に 今、サッカーファンの間であるアイドルのブログが話題になっています。それは日向坂46・影山優佳さんのブログ。 大学受験のため、2年間活動を休止していた彼女は、5月26日に活動再開を発表。彼女の復帰はTwitterでも話題と…

FM2020日記 名古屋グランパス編(4)~目指せ3冠! 2020年終盤戦~

はじめに 世界的に人気のサッカーシミュレーションゲーム「Football Manager 2020」。デフォルトではJリーグでのプレイはできませんが、有志の方々が作成してくださったJリーグデータを使って、名古屋グランパスでプレイしています。 今回は第4話。第3話はこ…

FM2020日記 名古屋グランパス編(3)~真夏の首位攻防 2020年中盤戦~

はじめに 世界的に人気のサッカーシミュレーションゲーム「Football Manager 2020」。デフォルトではJリーグでのプレイはできませんが、有志の方々が作成してくださったJリーグデータを使って、名古屋グランパスでプレイしています。 今回は第3話。第2話はこ…

FM2020日記 名古屋グランパス編(2)~快進撃の2020年前半戦~

はじめに 世界的に人気のサッカーシミュレーションゲーム「Football Manager 2020」。デフォルトではJリーグでのプレイはできませんが、有志の方々が作成してくださったJリーグデータを使って、名古屋グランパスでプレイしています。今回は第2話。第1話はこ…

FM2020日記 名古屋グランパス編(1)~2020年序盤戦~

はじめに Jリーグが新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中断中ということで、サッカーの話題が少ない今日。ゲームの世界ではありますが、グランパスを盛り上げていこうということで、世界的に人気のサッカーシミュレーションゲーム「Football Manager 2020…

和泉の移籍で考えるJリーグの移籍事情、そして名古屋の今後

和泉竜司が鹿島へ完全移籍 nagoya-grampus.jp 和泉竜司が鹿島へ完全移籍しました。2016年に明治大学から名古屋に加入し、2017年以降は主力として定着。Jリーグ通算116試合に出場。2019年は6ゴールとキャリアハイの活躍を見せました。 2016年の降格により多く…

「良い攻撃は良い守備から」。守備からの立て直しを図るグランパス

孫子曰く サッカーの話をする前に、まずは孫子の「兵法」の言葉を紹介します。 『勝つ可からざる者は守なり。勝つ可き者は攻なり。守らば則ち余あり。攻むれば則ち足らず。昔の善く守る者は、九地の下に蔵れ、九天の上に動く。故に能く自らを保ちて勝を全う…