どらぐら日記

Yahooブログから移転しました。過去の記事はアメーバブログにあります。ameblo.jp/dragra758

Football Manager 2021で見る、ACLのライバルたち

FM2021でACLの予習をしよう!

世界的に人気のサッカーシミュレーションゲームFootball Manager」。その最新作であるFM2021で、我らが名古屋グランパスACLで対戦するチームの要注意選手をチェックしていきます。

Twitterでの反応を見る限りは、あまり需要はないと思うのですが、Twitterで紹介したものをブログでまとめていきます。

なお、前作のプレイ日記(2020年名古屋グランパス編)を過去にブログで書いていますので、興味のある方はどうぞ!

dragra-758.hatenablog.com



ジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)

略してJDT。マレーシアリーグで現在首位。2019年からACL本戦に出場。グループステージで敗退したものの、鹿島に勝利するなど、侮れないチームです。外国人選手が強そう。

 

 

 

外国人選手以外にも、マレーシア代表のサファウィ・ラシドはなかなかの逸材。

 

浦項スティーラーズ(韓国)

言うまでもなく、グループステージ最大のライバル。Kリーグでは5位で、優勝争いからは脱落してるっぽいですが、韓国代表が2選手いるなど、強豪には違いないです。

(6/20追記)ソン・ミンギュは、五輪代表候補に選ばれたため、ACL登録メンバーからは外れたようです。

 

 

 シン・ジンホは、FKも得意みたいです。

 外国人選手は、今季の出場時間を見る限り、絶対的な存在ではなさそうですが、それでも要注意。

(6/24追記)第1戦でゴールを決めているイム・サンヒョプ。実は流通経済大学に所属していた時期があり、浦和の武藤雄樹と同級生とのこと。 

 


ラチャブリFC(タイ)

タイリーグで16チーム中8位。戦力的には、グループステージで最も弱そうな気もするが、自国でプレーできるというのは強み。

他の2クラブと比べて、情報が少なく、紹介できる選手が少ないです。

 こちらは、新戦力の選手。ACLに登録されているとしたら、名古屋が対戦する前の第1、2節で情報を集めるしかないですね。

 (6/27追記)外国人FWのマプクを追加。フィジカルが強そうですが、何といっても髪型が独特。

 

ここに来て、DAZNで中継されることが決定したACL。名古屋にとって9年ぶりとなるアジアでの戦いです。対戦相手について紹介している記事がなく、需要があるのかどうかもわかりませんが、参考になれば幸いです。