どらぐら日記

Yahooブログから移転しました。過去の記事はアメーバブログにあります。ameblo.jp/dragra758

ストップ・ザ・川崎! 金崎夢生の決勝点で、名古屋が首位・川崎を撃破!!

10連勝中の川崎を止めたのは名古屋

f:id:dragra_758:20200823220647j:plain

【写真1】夢生がゴールを決めた直後。待望の移籍後初ゴールでした。

リーグ戦10連勝と絶好調の川崎を止めたのは、我らが名古屋グランパスでした!

44分、稲垣のサイドチェンジパスを受けたマテウスのクロスを、金崎夢生がヘッドで決めて、これが決勝点! 待望の移籍後初ゴールが、この大舞台というのは、“持って”ますね。

名古屋の攻撃の最重要人物として、川崎も夢生を相当警戒していました。ファウル覚悟で潰しに来て、得点の直前にも倒されてヒヤッとするシーンがありました。

しかし、そんな激しい当たりにも怯まず、川崎を黙らせるゴールを叩き込む背番号44の姿の、何と頼もしいことか! 間違いなく、今日のマン・オブ・ザ・マッチです。

 

体を張った守備で川崎を完封

f:id:dragra_758:20200823221439j:plain

【写真2】今日のMIP、丸山主将。名古屋守備陣を統率し、完封勝利に貢献しました。

守っては、J1最強の川崎攻撃陣を完封。何度も攻め込まれますが、体を張った守備で最後の一線は越えさせませんでした。

序盤の中谷のクリアは、チームを救いました。また、個人的に印象に残っているのは、後半アディショナルタイム、川崎のCKになりそうだったボールを吉田豊がラインギリギリで蹴りだし、スローインに逃れたシーン。疲れもピークに達してる中、よくぞ頑張ってくれました。

川崎を無失点に抑えたマッシモ・フィッカデンティ監督の采配はもちろんのこと、要所要所で体を張って守り抜いた選手たちの頑張りも、今日の勝利を呼び込んだと言えるでしょう。

浦和戦のような大勝はもちろん気分が良いですが、強い相手に1-0で完封勝利というのも、また気分が良いものです。近年は守備に難があった名古屋ですが、今日の勝利をもって、今やJ1で最も堅い守備を誇るチームに生まれ変わったと自信を持って言えます。


【第12節のピックアップゴール】名古屋vs川崎F 金崎 夢生(名古屋)44分